好みは変わります

ぼーっとしてると気付かないものですが、
好みってのは刻々と変わっていくものです。
ぼくもおそらく、一年前とは趣味や好物がかなり変わってます。


一番大きな変化は、OSの鞍替えですね。
今や、なくてはならないくらいに頼り切っているこのMacも、
操作が分からないだの機能が見当たらないだの
ずいぶんとけなしている時代がありました。
打って変わって、現在は旧OS叩きと。


人ってのは、恐ろしいもんですよ。
信じるからこそ、裏切るんです。
でも、裏切りがあってこそ信頼も強くなるというか。
……何言っているのかわかりませんが。


ということで、ひとつ。
昔の食わず嫌いは、今更でも食べてみよう。
ぼくはこれで、2,3個は好物が増えました。
同時に、嫌いなものも結構増えましたが。


そして、もうひとつ。
プレゼントは、綿密に調べてからあげよう。
今も好きかどうかは本当にわからないので、
その人の今をじっくり観察するべきです。
でも、愛があればそんなの関係ないかも。


変わるからこそ、人である。
変わることを怖がっちゃ、何も始まらないのですねえ。