4月なのに白い息

吐く息が白くて、びっくりしました。
今は4月、だよね?


なんだか季節がずれていっているように感じるのは
気のせいでしょうか。
なかなか暑さが終わらない秋があったかと思えば、
降り始めは遅かったのに、まだ降らんとしている雪、
もっとメリハリが欲しいものです。


地震に竜巻に雷に雹。
何かがおかしいことには違いない。
でも、何がおかしいのかに気が付かない、
愚かな人々が地球の上に暮らしている。


愚かに甘んじてちゃ、いけないな。
賢くなろう。
それは「他人より」ではなく、
きっと「今の自分より」のことだろう。


どうすることもできないはずの自然は、
実は人々が造ってしまっているのではないかと思う今日この頃。
……何を書いてるのか分からなくなったので、
今日はこの辺りで。