ダウンロードコンテンツ of Wii #08

このところゲームレビューが億劫になっていました。
ずっとポケモンばかり遊んでたり、
きまぐれでゼルダをやり直してたりするので、
なかなか新しいゲームを遊んでいないのが現状です。
そんな中、見事にはまってしまったゲームがあります。
それがこちら。

BIT.TRIP RUNNER 〜リズム星人の激走〜

公式ホームページはこちら
障害物を避けつつ、ゴールを目指すゲームです。
キャラクターは勝手に走っていくので、
跳んでしゃがんでキックして障害をかいくぐっていきます。
雰囲気としては、ドンキーのトロッコに似ています。


しかし、このゲームの魅力はスピード感は勿論、
テンポ音楽が鍵になってますね!


障害物に少しでも引っかかると、即初めからやり直しになるのですが、
この間髪入れないやり直しが清々しいのなんのって。
とにかく悔しいのだけど、すぐに気持ちを切り替えないといけない。
失敗は成功の母と言いますが、
このやり直しのおかげで、失敗がすぐに実になって気持ち好いのです。
渾身の「ざまあみろ」と「これでどうだ」の応酬が、
本当に面白いんです。


さらに、仕掛けと音楽の連動。
リズム天国」と違って、
リズムとボタンを押すタイミングが違うので、はじめは戸惑いますが、
慣れてしまえば、爽快感は抜群です。
特にジャンプ台の効果音は最高です!
音がジャンプのタイミングのヒントになっていることもあり、
パーフェクトを狙うにはノリノリが必要です。
そのうち、頭から離れなくなります。タラリラリーン♪


とまあ、一度始めるとかなり没頭すること間違いナシです。
ですが、このゲーム、
ハッキリ言ってかなり難しいです。
後になるほど、凄まじく難しくなります。


リズムゲームは大抵そうですが、判定がシビアです。
しかも、前述した「やり直し」のおかげで、
場合によっては何十分、何時間と同じ道を走らなくてはいけません。
「ぶつかったの?」と思えるような事故もよくあるので、
かなりの根気が試されるといえます。
それを乗り越えたときの優越感が、これまた凄いのですがね。


ステージは、11ステージとBOSSステージが3組、
計48ステージと思われます。
ステージ上に落ちているゴールドをすべて集めると、
レトロ調のボーナスステージにも挑戦できるので、
ボリュームはけっこう盛りだくさんです。
ま、単にクリアするだけでも、ものすごく大変でしたけどね……


このゲームの最大の難点は、
ステージ上の配色です。
その物体が障害物なのか、はたまた背景なのか、
パッと見で分かりにくいというのが、
ゲーム構造上最大の問題点だと考えます。
まあでも、リズムゲームなんだから、
目を瞑って頑張ってくださいってことで。


さて、パーフェクトクリアにも挑戦してみるか。
ゴールドをすべて集めたステージには「!」が、
ボーナスステージも完璧にこなせば「!!」がつくようなので、
目指すはオール「!!」ですねっ!
……そんな苦行、成し遂げられるのだろうか。