始まりの季節はくしゃみと共に

4月と言えば、始まりの季節です。
毎度のことながら、すっかり忘れていました。
なんでみんな、そんなに忙しそうなんだろう、と思っていましたが、
ちゃんと理由がありました。


そして、この季節、
くしゃみが止まりません
毎年この時期になると くしゃみするので、花粉症を疑うのですが、
他のれっきとした花粉症の方とは症状が違うようにも感じるのです。
ま、季節の変わり目に弱いみたいなんで、
環境の変化のせいかもしれません。


あ、そういえば、
花粉症には「グレープフルーツ」が効くそうですよ。
知人が強く勧めていました。


ぼくもその効果を実証したかったのですが、
残念ながらくしゃみは止まりませんでした。
知人によると、「花粉症にのみ」効くそうなので、
やはりぼくは、花粉症じゃないのかな?
それはそれで、好いことです。


ぼくの場合、花粉症じゃないとすれば、
しっかり風邪を引いた可能性もあるので、
ゆっくり体調を整えないと、ですね。
みなさんも、お忙しいこととは存じますが、
休めるときには休むよう、心掛けてくださいね。


……ふぁわぁ〜くしょんっ、と。
ああ、やだやだ。
くしゃみは良いとして、頭が痛いのは困りものだ……