ホワイトひなまつり in 2011

今年は雪かぁ!
なんだか嬉しいなあ!


二年前、このブログへのはじめての通常投稿が、
雪の降る桃の節句だったのです。
それが強く印象に残って、以来、と言ってもまだ三年目ですが、
毎年この日の天気を記録しているのです。


2009年は雪。
2010年は雨。
2011年は雪。


3月に雪と考えると、珍しい感じもしますが、
菱餅の「赤・白・緑」はそれぞれ「桃・雪・芽」と言われますから、
雪の降る桃の節句こそが、本来の姿のようにも思えます。


……あれ?……違う!
「白」は「降る」雪じゃなくて、「残った」雪だ!
だからやっぱり、3月に雪は珍しいんだ。
雪の残る桃の節句こそが、本来の姿か。


いや、しかし気候なんてものは毎年変わるわけだから、
「本来」なんてものは、ないのかもしれません。
美しければ、それで好いですよね。風情があれば。


来年のこの日も、雪が降ると好いなあ。