自ら転ぶ車

自転車ってのは、恐ろしいものです。
最も手軽で身近な移動手段ですから、
その数は知っての通りです。
そして、自転車ってやつは、
「自ら転ぶ車」な訳ですよ。
危険極まりない。
そんな危険なものが世の中に溢れかえっていると思えば。
ホント、恐ろしいものです。


ま、それは「物は言いよう」な訳で、
自転車の利便性を無視することは、容易くありません。
この、変化のめまぐるしい時代を生きる者にとっては、
ほんの小さな移動時間すら、馬鹿にできません。


……でもね、
自転車って、転ぶんですよ。
それで自分だけが怪我するならまだしも、
他人を巻き込む恐れは十二分にあるのです。
そして、それを味わったり、目撃したりすれば……


ぼくは、歩く人です。
勿論、はたから見れば無駄とも取れる時間を費やします。
歩くからと言って、安全な訳でもありません。
でも、自転車って、恐ろしいのですもの。
自動車も、恐ろしいことには変わりませんけど、
安定がある分、ぼくにとっては安心感があります。
それでも結局、ぼくは歩くのです。
結論、ぼくは歩くのが好きなだけなんですけどね。


ポケモンの自転車は羨ましいなあ、と思います。
転ばないし。壁に突っ込んでも平気だし。
ぼくが自転車に乗るのは、ポケモンの世界だけでしょうかね。
……あ、あとマザーと。他にも云々。