雨中の追い風

ひゃあ〜、寒かった。
まだまだ暑さが続くと思っていたら、
翻ったようにこの天気。
参ったものです。
風邪引かなけりゃ良いけどね。


それで、降り頻る雨の中を とぼとぼと歩いていたのでした。
大きめの傘を持っていたのですが、
強めの風があちこちから吹いたおかげで、ずぶ濡れです。
ホント、参ったものです。
手も足も冷え冷えです。


しかし面白いことに、
こんな悪天候の中にも、「追い風」が吹いてくれまして。
あ、文字通りの「追い風」です。
傘越しにぼくを押してくれたので、
帰路は大分速く歩けました。


……こんなことに一喜一憂するなんて、まるで子供みたいですが、
これもある種の、「自然を感じる」ことですよね?
今じゃ、追い風なんてどこでも疑似体験できそうなものです。
でも、ずぶ濡れになりながら自然な「風」の力を感じることは、
自然ならではの面白さというのを感じますね。


……ですが、よい子、よい大人はあまり真似しないように。
くれぐれも風邪引かないでくださいね。
風邪は万病の元、医療が発達していると雖も、油断は禁物。
これから急激に気候が変わるでしょうから、
体調には十分ご留意くださいね。
……あれ?ぼかぁ、いつから気象予報士になったんだ?
いや、ぼくは天気「予想」士です。あくまでも。


とにかく、ぼくの言いたいことは、
ある程度頑丈な傘を買おうね、と。
安物じゃ、この天気では遊べません。
遊ぶどころか、それこそ風邪の元です。
傘代をケチって病院代が嵩めなんて、勿体ない話です。
備えあれば憂いなしですよ〜。
……ぼくは何を言いたかったんだろう?