ミネヅミ冒険記 17ページ

波乗りの旅は後回しにしましてと。


永らくお持たせいたしました!
ポケモンリーグに挑戦です!
……遅すぎて草臥れました?
まあまあ、これぐらいの時期の方が、
ネタバレも許容されるじゃありませんか。
あ、クリアしてない人は、気を付けてくださいね。
以下、ポケモンリーグ挑戦記になりますんで。


さて、今一度状況を整理しておきましょうか。
「げんきのかけら」と「すごいきずぐすり」を大量に買い込み、
いつでも挑戦可能な状態です。
そして、使用ポケモンは以下の3体。


「ミネヅミ」ことミルホッグ
一番道路で出会って以来、
始めのポケモンを差し置いてリーダー格に就いたポケモン
「あくのメガネ」で強化した「かみくだく」を主力にし、
「さいみんじゅつ」と「みきり」で撹乱しつつ、
切り札、「かたきうち」を叩き込む。
ステータスはあまり良くないが、
突出したLv.55を武器に、敵を押し通す。


要注意と名高い、エルフーン
とくせい「いたずらごころ」を活かして
先手の「コットンガード」で砦と化す。
やどりぎのタネ」でじわじわと体力を減らしつつ、
ギガドレイン」でさらに吸収。
物理型には、まさに難攻不落。
「しびれごな」でサポートにも回れる、
嫌がらせこの上ない戦法の持ち主。


高火力ポケモンシャンデラ
「もらいび」と合わせて、ノーマル、格闘、炎を無効に。
高い特攻となかなかの素早さから、凄まじい一撃をお見舞いする。
「はじけるほのお」を「もくたん」で強め、
シャドーボール」と共に敵を攻め落とす。
わざマシン不足から、残りの技は「おにび」と「れんごく」だが、
隙あらば火力ダウンを狙う。
PPの多さも併せて、この戦いのエース。


PPで思い出しました。
この挑戦では、PP回復系アイテムおよび「げんきのかたまり」を
使用禁止にしておきます。
基本的に、買えるものだけを使用可能としています。
配分を間違うと、「わるあがき」で戦うことに……
ああ、恐ろしい。


……おっと、前振りが長いぞ。
それでは、挑戦開始!


先ずは、シャンデラに相性の良いエスパータイプの四天王、
カトレアお嬢様に挑みます。
この方は、かのバトルフロンティアのお嬢様ですね?
お噂はかねがね伺っておりました。
その実力、拝見いたしましょう!


……まあ、シャンデラにかかれば一ひねりでした。
シャドーボール」を持っていたというのを
後から知ったぐらいでして。
シンボラーの速さに勝てるか心配でしたが、大丈夫でした。
こんなところで手間取っては後が持ちませんのでね。
気を引き締めて、次へ挑もう。


次の相手はゴーストタイプの四天王、シキミ。
おぞましい雰囲気から、祈祷師系の人かと思いましたが、
小説家だったようですね。
……そうだ、Nを追ってここに来ているんでしたね。
その目的のため、あなたを倒しましょう!


ここもシャンデラで快勝。
ブルンゲルの「のろわれボディ」や向こうのシャンデラ
少々怖かったのですが、無事突破できました。
流石シャンデラ、強い!
ここまでは、得意タイプなのでした。


三人目に選んだのは、格闘タイプの四天王、レンブ
チャンピオン、アデクさんの弟子ということで
ちらっと聞いた名前です。
さあ、その強さ、如何ほどのものなのか!


格闘なら物理型、ということで、エルフーンを先発に。
ナゲキを前にみるみる防御力を上げ、敵の攻撃は……
「やまあらし」だって!?
それは確か、確実急所わざじゃあ……
危ない危ない。すぐさまシャンデラに交代。
相手の攻撃を無効にしつつ、「はじけるほのお」で仕留めます。
続くダゲキも同様に、と思いきや、
とくせい「がんじょう」で耐えられ、「ストーンエッジ」のお返し。
これはさすがに耐えられない。
エルフーンを繰り出して、「かいふくのくすり」を与えられた
ダゲキからHPを吸収しつつ、再度の「ギガドレイン」で、
回復しながら倒せたのはラッキーでした。
次に登場したのはローブシン
今度こそ、難攻不落の砦作戦を決めたかった、のですが、
ストーンエッジ」が急所に当たって、あえなく崩壊。
残るミネヅミではおそらく倒せないので、
とりあえず見切って様子を見、味方を復活させます。
アームハンマー」で散るミネヅミ。ごめんよ。
しかし、シャンデラでも倒せるのか自信は無く。
堅実に倒したいので、味方復活ループを決行します。
シャンデラ、ミネヅミの復活と「みきり」を何度も繰り返し、
ひとまず「アームハンマー」を切らせました。
さらに、ミネヅミへの「ストーンエッジ」が失敗。
その隙にエルフーンを復活。
ミネヅミとの交代でエルフーンを繰り出し、砦作戦。
なんとか耐えますが、次に喰らえば倒れそうなので、
ギガドレイン」で牽制。
その後、またもシャンデラ一匹になりますが、
相手のHPも減ったので「はじけるほのお」で追撃。
なんとかローブシンを撃破しました。
最後に待ち受けるはコジョンド
わ、可愛い!
……なんて言ってる場合じゃないんだ。
シャンデラコジョンドの一騎打ち。
コジョフーは耐久力がなかったから、ここは押し切れるか?
一か八かの「はじけるほのお」が炸裂!
結果は……決まった!!
辛くも勝利です。
ふ〜、危なかった。
初の全滅を喫するかと思いました。


傷ついたポケモンたちを回復させて、
最後に残った悪タイプの四天王、ギーマに挑みます。
……う、なんと悪趣味な。
あ、悪タイプだからか。
それはさておき、いざ勝負!


今回の悪タイプは、総合的に物理型が多いので、
エルフーンがリベンジします。いや、「リベンジ」はしません。
ズルズキンの「どくづき」に少々慄きましたが、
難攻不落の砦は健在でした。不一致なんてなんのその。
宿り木かけて麻痺かけて、挙句体力吸い取って。
なんと恐ろしいポケモンでしょうか。
最後のキリキザンシャンデラでノックアウト。
これで四天王制覇だ!!


後はチャンピオンを残すのみ!
次回へ続く。

ミネヅミ語録
  かたきうち 日の目の見えぬ かたきうち