ミネヅミ冒険記 5ページ

しんかのきせき


これまで、進化前のポケモンを使う理由と言えば、
タイプ相性の考慮、トリックルーム活用のための素早さ調整、
専用アイテム、特性の有効利用、最終進化の出場禁止、
そしてなにより、強敵を倒した時の優越感ではないでしょうか。


しかし、進化前ゆえに
どうしてもステータスは劣ってしまうもので、
未進化ポケモンを出されると、場合によっては
馬鹿にされている感も少なくないのでありました。


しかし、今作からは違います。
未進化ポケモンを出すことも、戦略の一です。
新アイテム「しんかのきせき」を持たせることで、
防御と特防が上がります。
今まで一撃で倒れていたポケモンたちが、
大活躍するチャンスが生まれました。


……これを待っていたんですよ!!
これ、どこかで聞いたことがあるシステムだな、と思ったら、
今作の最初の正式発表を紹介する記事の中で、
小さな要望として書いていたものでした。
この記事をご覧になったかどうかは存じませんが、
本当にありがとうございます!!


で、誰に持たせるかということですが、
ミネヅミは進化しちゃってますし、
モンメンには決定力を与えたい。
バオップは「ピントレンズ」を気に入っているので、
ハーデリアに持たせることにしました。


実際に戦ってみると……
これはなかなか硬いぞ。
ピンチの時には盾になってくれそうです。
……「しんかのきせき」を手に入れ、
盾代わりにされてしまうのは幸か不幸か……


因みにですが、
ミネヅミには「がくしゅうそうち」を持たせています。
一番レベルが高いのに、です。
これはもう、ぼくのポリシーみたいなもので、
誰もリーダーより強くなってはいけないのです。
リーダーが、チームをまとめるのです。
おかげで、ミネヅミだけ飛びぬけて強くなってます。


そんなこんなで、遊園地のある町に着きました。
もう砂嵐は嫌だ。
だけど、なんか別ルートもありましたよね……
ははは……
草臥れたので、今回はここまで。

ミネヅミ語録
  リーダーは 知らないうちに 強くなる