ミネヅミ冒険記 2ページ

今作のひでんマシンは、バッジが要らないんですね。
驚きました。
「いあいぎり」を覚えているのに木が切れない、
なんてことが起こらなくなりました。
さらには、「なみのり」を覚えたポケモンを交換すれば、
ひでんマシンなしで水上もスーイスイ。
ほんと、驚きました。
しかし、強いポケモンが出てくるとまずいので、
今のところ「なみのり」は控えています。


さて、プラズマ団や園児たちを蹴散らし、
第二のジムのある町へ。
とりあえず、経験値稼ぎも兼ねて森への道を探索します。
ノーマルタイプのジムということで、
周りの草むらには格闘タイプがうようよ。
ヨーテリーハーデリアに進化しましたが、
相手のダゲキの「にどげり」で一発KO。
未だか弱きバオップで何とかしのぎます。
野生ポケモン相手に大苦戦しますが、
近くにいるナースのおかげで、全滅は免れました。
今回は回復役が多いみたいですね。


「ためしのいわ」までの探索が終わったので、
お次はジムリーダー、アロエに挑戦です。
その前にNと一線交えてと。


ここのジムはなんと、博物館の中に入り口が。
何とも凝ったつくりをしたものです。
図書館では、なぞなぞ勝負。
ま、所詮子供騙しですがね。
ちゃちゃっと解いてしまって、アロエと対戦開始!


……ここで白状しますが、実はこのジムも下調べ済みだったのです。
「かたきうち」対策は万全でした。
だから、格闘タイプのポケモンも敢えて加えずに挑みました。
しかし……


先ずは決め手に欠けるバオップを繰り出します。
相手のハーデリアの「いかく」を無視しつつ、
「やきつくす」で攻める予定でした。が、
なんと「とっしん」が急所に当たり、あえなく撃沈。
二番手は、こちらもハーデリア
向こうの攻撃を下げつつ、「とっしん」合戦です。
「いかく」が効いて、なんとか勝利。


ここで作戦通り、リーダーミネヅミの登場。
迎え撃つはミルホッグ
だが、お前の「かたきうち」は見切っている!
ミネヅミは華麗に攻撃をかわします。
それでは反撃の「たいあたり」を……と、
思っているところに「さいみんじゅつ」が飛んでくる!
……これは知らなかったよ。
眠るミネヅミに「かたきうち」で追撃。
なんと、体力が半分も削られる事態に。
思わぬ大ピンチ。


とりあえずハーデリアに交代して「いかく」します。
ミネヅミを回復して、また交代し、
さらにハーデリアで「いかく」します。
何度か繰り返し、敵が無力化したところで、
ハーデリアを回復して安心します。が、
そう上手くいかないのがポケモンの醍醐味。
なんと、ミルホッグの「かみつく」が急所に当たり、
ハーデリア、戦闘不能
ミネヅミとミルホッグの一騎打ちとなってしまいました。
しかもこちらは、眠っている!


ピンチに陥ったミネヅミ。
幸いにも、相手の攻撃力はかなり落ちています。
しかし、急所に当たれば即戦闘不能
とにかく「さいみんじゅつ」を連打します。
ついにミネヅミが目覚め、「さいみんじゅつ」発動!
運よく命中!
相手のミルホッグが眠ったところで「たいあたり」をかましますが、
やはり進化の壁は厚く、ちょっとかすった程度。
ここは一か八かの「がまん」だ!


1ターン目、相手は目覚めず。
そして2ターン目、ミルホッグは目を覚ます。
間髪入れずに「かたきうち」を叩き込む!
ぼくの口元がほころんだのは、言うまでもありません。
ミネヅミ、とどめの一撃!!


……勝利、勝利です!
辛くも勝利しました!
いやあ、白熱した戦いだった。
まだ始まったばかりですけど、
今作一番の名勝負なんじゃないかなと思うぐらいです。


ということで、ベーシックバッジ、ゲットだぜ!!
……もしかして、1ページ1バッジのペースで進んでしまうかも?