横井軍平さん

6月に刊行された、
横井軍平ゲーム館 RETURNS ゲームボーイを生んだ発想力」と
「ゲームの父・横井軍平任天堂のDNAを創造した男」を
読了しました。

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力

ゲームの父・横井軍平伝  任天堂のDNAを創造した男

ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男

枯れた技術の水平思考」で有名な横井軍平さん。
お会いしたことはありませんが、
とある事情から、ぼくはこの人にとても親しみを感じています。
そして、尊敬する人でもあります。


色々と知っているつもりではありましたが、
やはり新たに得ることも多かったですね。
ぼくなりの解釈で本から推し量る限りですが、
横井さんって、可愛い人ですよね。
若しくは、著者の牧野武文さんが可愛い人だったり。
……あ、いや、その、
失礼な発言があったことをお許し下さい。


それはともかくとして、私事ですが。
実は最近、多忙に混じって滅入っていたのですよね。
まあいろいろとありまして、いろいろとあったのです。
しかし、この本のおかげで、ぼんやりとですが、
解決への道が見えたような気がします。
使う人の立場に立とう。
当分、これを意識してみたいと思います。


なんだか、こう書いてしまうと、
「あくまでも個人の感想です」とか何とかを
つけなきゃいけないような感じがするなあ。
薬じゃないからいいんだけど。
それに、本というのは感想が違って当たり前ですし。
この、「感想が違って当たり前」というのが、
今の世の中には欠けてますよね。
……違う話が始まりそうなので、今日はこの辺で終わっておこう。