ちょっとしたRSSの事故が……

ネットサーフィンをしていると、
時たま「RSS」の文字を見かけることと思います。
見かけない?
そりゃあ あなた、「びぎなーさーふぁー」ですよ。
仕方がない、「めいびーみどるさーふぁー」のぼくが
教えて差し上げましょう。


RSSというのは、サイトの更新情報をピックアップする機能、ですかね?
この日記にもRSSのボタンがタイトルの右にありますが、
この日記が更新されたときに、フィードというのが更新されます。たぶん。
で、フィードリーダーと呼ばれるものを使うことで、
そのサイトに行かずとも更新が確認出来るというものです。


つまり、頻繁に更新されるサイトで重宝するものなのです。
いや、隔日くらいで更新されるサイトの方が有用だったり。
というのも、ぼくの場合、毎日更新のサイトなら毎日通いますから、
いつ更新されるか分からない方が有難みがあるんですね。


ま、はてなの人には「はてなアンテナ」というのもありまして、
コメントなんかの細かい更新も拾えるので
場合によってはRSSは不要かもしれませんが。
ぼくは上手く使い分けている、つもりです。


そんなRSSでちょっとした事故が。
何故か7月15日等の日付の更新が載っているのです。
送信元は、なんとポケモン公式サイト!
リンク先は存在しないページなので、ちょっとしたミスなんでしょう。
しかしびっくりしました。
恐らく近い将来に公式発表されると思いますので、内容は教えません。
嘘情報だったら困りますからね。一応ね。


便利になるということは、
ちょっとしたミスが大きな事故を呼ぶということなんですよね。
ワンボタンですぐに情報が飛び交う時代です。
気をつけないといけませんね。
もしポケモン側の好意だったら、大きなお世話なんですけどね。