バトルしようぜ!

今日、知人とポケモンバトルをしました。
知人といっても、努力値はおろか相性すら碌に分かってないやつなのですけど、
Wiiの「ポケモンバトルレボリューション」というのを使って勝負しました。

ポケモン バトルレボリューション - Wii

ポケモン バトルレボリューション - Wii

今回ハートゴールドをプレイするにあたって、
あえて基礎ポイント上昇の道具は、使うにしても買わず、
「せいかく」や能力値も気にしないことにしていました。
やっている最中は、どうしても完璧主義的な虫が騒ぐのですが、
ある程度終わった今、このままやってきて好かったなと思っています。


ぼくはユニークなポケモンを使いたがるやつですので、
ポケモン個々の能力値で見れば明らかに劣っている場合が多いのです。
それ故、これまでのバトルフロンティアは挫折して来ました。
能力値、特に努力値とか個体値とかいうやつに気を懸けても
元々の種族値というやつで大きく差が開いているのです。
そんなぼくが唯一好むのは、やはりバトルファクトリーなわけです。


その昔、NINTENDO64に「ポケモンスタジアム」というソフトがありました。
最も遊びこんだのは確か「ポケモンスタジアム金銀」だったのですが。
その中に、ポケモンをレンタルして戦うモードがありました。はずです。
何度も書いていることですが、ぼくはLv上げというのが不得意でして、
Lv.100のポケモンを使えるというのが嬉しかったものです。
特に、相手とのレベル差が一切ないのが魅力なんです。
戦略のみで勝負する、本来の趣旨とはややずれた行為なのですが。


さて、「ポケモンバトルレボリューション」では
「Lv.50フラット」というルールがありまして、
全てのポケモンがLv.50での能力に補正された状態で戦うことが出来るのです。
つまり、わざと能力値によって、勝敗が決まるのです。
能力値が関わっちゃうのですよね。ここで差がついちゃう。
だからこそ、出来るだけ能力値には無関心でいました。
相手は容赦なく伝説ポケモンを使って来ますけどね。
相性が分からないやつに負ける程、ぼくも甘くはないのです。ふふん。
対等、若しくはやや不利な勝負ほど、勝利の感動は大きいものです。
ぼくはそのうち、能力値を最低にすることを選んでしまうかもしれない。
どうしても完璧主義的な虫が騒ぐので。


ぼくとしては、四つわざを選んで、
能力値の一つを下げれば一つが上がるというシステムでポケモンをやりたいなと。
それだと、ポケモンというゲームが崩壊してしまいますので、
叶って欲しくない願いでもあります。