また、空席。

また、ぱたぱたと、席を外されました。
リスタートの人もいれば、
完全撤退の人もあり、
事情は夫々あるのでしょうが、
やはり、残念ですね。


これまでにも、ネット上での活動をやめる人を何度か見ていますが
ぼくはなかなか、その人達の気持ちが掴めません。
忙しい中でも、出来ないことはないと思うのです。
まあ、切羽詰まるような経験が ぼく自身に少ないのもあるでしょうし、
多くのリピーターを抱える中でのストレスというのも知りませんから、
無責任につべこべ言うのも、正しくはないと思いますが。


ただ、これ程までに空席が増えていくのは、
やはり、断ち物の文化の影響もあると思うのですよね。
楽しいもの、嬉しいもの、役立つもの、そういったものを断つことで、
予てからの自分の願いを叶えようと。
ぼくも、たまにはゲームでも断ってみて願掛けすることはありますので、
断ち物を否定することはしません。ですが、
これは「願い」を叶えるものであって、「望み」を叶えるものではないと思うのです。
それに、忙しい時ほど息抜きは必要、無駄は大切なのです。
だから、別にまるっきりやめることは無いのにな、と思うのですが……


それでも、他人には他人の価値観があるわけで。
つべこべ言うのは正しくないのです。
というわけで、是非、望みを叶えて下さい。
叶ったら、戻ってきてね、なんてね。