星空は守られた!

やっと、クリア出来ました。
いやぁ、かなりの時間を費やしました。
進行が遅いんですケド、みたいなことを
サンディ君は、飽きもせず仰っていました。
……いや、どうもすみませんでした、天使界の人々。
星のオーラを集めていたんですよ、ぶつぶつ。


さて、開始も遅いし終了も遅いし、
発売から二ヶ月も経過しました。ということで、
少々のネタバレは良いよね?よね?よね?
有難うございます。では早速。
まさか、キャプテン・メダルが黒幕だったとはねぇ。
いや、うすうす感づいていたんだけどね、
闇竜後のタイミングでイザヤールと共に登場するとは思わなかった。
てか、メダル三連飛ばしはひどいでしょ。
一発70ダメージ前後食らうんだもんな、
僧侶がやられた時には焦りましたね。
イザヤールをあっさり倒せたのには、逆に驚きました。
まあ、一番驚いたのは、その後の第二形態ですけ……
……え、あ、すみません。うそです。ガセです。
ちょっと魔が差したのです。どうかお許しを。


ここからは、真実を書きます。たぶん。
ネタバレは個人的に嫌いなので、詳細には書きません。たぶん。


先ず、簡単な感想を。
今回のドラクエは、感動シーンが多かったですねぇ。
ドラクエって、こんなだったっけ?と思ってしまいました。
……恐らく、これほど深くドラクエを遊んだのが初めてだったからでしょうけど。


それと、今回は初心者への配慮も多く見られますね。
特に良かったのは、クリアへの道のりがほぼ一本道だったことです。
前作ドラクエ8では、最後の最後で再訪問の義務がありまして、
なかなか骨が折れました。
それに比べると、特に複雑なギミックも少なく、
上級者には物足りなかったことでしょう。
逆に、上級職への転職の条件が少し厳しいのでは、と思いましたが。
あくまでも、初心者にとって、ですけど。


また、昔懐かしのキャラが多く登場したのは嬉しかったです。
シールドこぞう達は、活躍の場がぐんと増えましたね。
まさに、適材適所というところでしょうか。


細かいところで残念だったのは、
装備画面で、装備品自体の攻撃力等の値が表示されないところですね。
引き算が苦手な人は、なかなか草臥れます。
む、もしや、学力向上のために…?


細かいところは、また別に更新することとして、
では、恒例の制約ご自慢をご披露致しましょう。
今回の制約は、
クリアまでは、全ての通信を一切しない
きのみ・種系を食べない
以上でした。
途中までは、三人パーティでクリアする、も考えていたのですが、
苦しくなったので諦めました。
少々心残りです。
天使一人でクリア出来る人は、この世界に存在するのでしょうか。
……いるような気も、しないでもない。


さてさて、冒険はまだまだ終わらない!
目指せ、メタルキング打倒!!
……じゃなくて、スライムマデュラ打倒!!
……ん?