夏の?マリオ

夏だから、でもないですが、
スーパーマリオサンシャイン」をやりました。

スーパーマリオサンシャイン

スーパーマリオサンシャイン

……改めて、「スーパーマリオギャラクシー」のカメラワークの良さを
ひしひしと、ひしひしと感じました。


前見えないよ!
どこへ飛ぼうとしてるんだ!?
いやぁ、ぼくはゲーム酔いしない人なんですが、
なかなか辛かったです。
昔はこんなにも頻繁にLボタンを押していたんですね。
ちゃんとシャイン120枚のデータはとってありますが、
もう一周できる自信はないです、ハイ。


あと、やられたら初めからってのがね。
きっちり島まで返してくれるんです。
チャプター選びからやり直さないといけないんです。
昔は当たり前だったんですけどね、
面倒くさいことをしていたんだなぁ、しみじみ。


もうひとつ、あのゲームには幅跳びがなかったんですね。
まあ、ポンプのお陰で不要ですけど。
というより、ポンプがボタンを奪ったことで、
しゃがむ動作を割り当てられなかったというところでしょうか。
その代わり、飛び込んでお腹滑りができるんですけど。
でも、幅跳びは欲しいよなぁ。
ジャンプが取り柄のマリオだし。


新作がどんどん簡単になっていると言われますが、
その実 逆に、昔のゲームが不親切だっただけなんですよ。
おそらく、今のシステムでレインボークルーズを遊ぶと、
あっさりクリアできてしまうのではないかと思います。
今のシステムで、昔のステージを遊んでみたいものです。


2Dから3Dへ、リアルになるのに従って難易度も上がりました。
今はよりリアルな、より自然な3Dに近付いています。
この時、必ずしも難易度は上がるのでしょうか。
否、より普段の感覚に近い、遊びやすいゲームになると思うのです。
さて、リアルで遊びやすいものを採るか、
それとも、バーチャルで複雑なものを採るのか。


この後、「ピクミン」もやったのですが、
……こんなに難しかったっけ?
一日だけのチャレンジモード:大水源
なんと、見事に全滅でした。ぶくぶくぶく……
おかしいなあ。昔はこんなじゃなかったのに。
年をとったのかなあ。しゅん。
ピクミン

ピクミン