カードヒーローを見て

なんだか、小学生の感想文のタイトルみたいですね。
しかし、語弊の少ないのがこれしか思い浮かばないもので。


題名の通り、カードヒーローを「見て」です。
このシリーズは、一つも遊んだことがありません。
遊んだことはないですが、面白そうだと思います。
あれ?内容まで小学生チックじゃないか。


こういう収集要素のあるゲームというのは、
他のゲームと比べると、人をつかみやすいと思います。
その代わりに、ゲームバランスがとりにくいと思うのですよね。
ステータス調整も大事ですが、駒の入手や戦闘システム等の
テンポがものを言うと思いますね。
繰り返し繰り返し単調になりがちなテーマですから。
あ、これは遊ぶ側の意見です。
しかも、かなり素人意見です。
ぼくの遊んだ中で収集要素のあるゲームといえば、ポケモンぐらいだったり。
他にも2,3あったはずですが、記憶が薄れてしまいました。
収集が主となるゲームは初めは面白いのですが、ダブり始めると辛くなってきますね。
入手方法が条件クリアとなっていればその心配はありませんが、
それだけだと作業になってしまいますからね。
ポケモンも、収集ゲームとして見るとなかなか辛いと思っています。
でも、ポケモンRPGですから、良い具合にバランスがとれているんでしょうね。
最近テンポが悪いような感があって、気になるのですけども。


ところで、こういった収集要素のアイデア
子供心を持った人ほど好んで出したがる、というのは
間違いない認識でしょうか?
だとすれば、ぼくには十分子供心が残っているということで、
大いに結構なことなのですがね。


ぼくにとってこのジャンルは、作り手に回ってみたいジャンルの一つなのです。
カードヒーローを基礎として、よりテンポの良いゲームを目指したいところです。
遊んだことの無いくせにとやかく言うのもなんですが、
おそらくこのゲームは面白いです。
紹介記事を見て面白そうだと思うものは、大抵面白いです。
あくまでもぼくの場合ですよ。
それでも性に合わなそうなところがあったから買わなかったわけで、
じゃあいっそ作ってしまおうという意気込みです。
まあそりゃ、既製品に適うのは九分九厘無理でしょうが、
収集要素を取り込んだシステムを作ってみたいんですよね。
こういうところで宣言しておかないとちっとも動かない性格なものですから、
少し脅しておきますか。


目指せ、夏休み中の完成!


製作期間一ヶ月強ですか。
無謀な気もしますが、やってみますかな。
とりあえず、システムだけでも作ってみたい。
ちょっと頑張ってみますか。


……ところで、ぼくの夏休みは何時やってくるのだろう。
果たして夏休みはあるのか?