け・け・け・けろけろぷ〜!

やった〜!
Wi-Fi戦&対人戦初の13連鎖!
やほーい!
……このところ、こんな出だしが多いような。

ぷよぷよ!

ぷよぷよ!

いやぁ、Wi-Fi戦を始めた当初は明らかに劣勢でしたけど、
なんとか互角になりそうなところまで来れました。
でも、毎回決まって10連鎖をたたき出す人には、まだ勝てませんね。


初めのうちは、幾度となく姑息な手を使ってましたね。
とんでもない連鎖が組みあがる寸前に2連鎖入れて見るとか、
出だしから3連鎖かけて相手のリズムを崩すとか、
あとは、サタンとの特訓の成果である、速攻6連鎖。
たぶん、嫌われたでしょうね。
ぼくも、願わくば、大連鎖に集中させて欲しいものです。
まあ、こんな作戦をみごとに跳ね返す、ものすごい人もいるのですけど。


その頃は、平均6連鎖、運よく9連鎖というところでしたかね。
おそらく「はさみこみ」に分類されるであろう、独自の組み方か或いは、
「階段積み」で堅実に攻めていたりしていました。
しかしある時、どんなタイミングで奇襲をかけても、
ほぼ必ず6連鎖を返す人に出会いまして、
よく観察してみると、「鍵積み」を使っていたんですね。
そこで練習し始めたのですが、これが強いのなんのって。
組み方だけで、こんなにも変わるもんなんですね。
ということで、今ではすっかり、鍵積みファンです。


ぼくは、練習モード等は一通りやらないと気が済まない性格のはずなのですが、
何故か「ぷよぷよ!」の「じゅぎょう」モードはやってないんですよね。
自分は強いと思い込んでいたことが、理由の一つでしょうけど。
これをやっていれば、上達も早かったかもしれないなぁ。


と、あまりにも嬉しくて、
ついつらつらと書いてしまいました。
そうです、例のレポートは一向に進みません。
別に急ぐこともないとは思いますけど。
さて、もうひと勝負しますかな。