ドラゴンクエスト9

さて、
ゲームファンを称するのに、ドラクエを捨て置くわけにはいきません。
しかし、らしからぬ行動を、ぼくは とっているんですけども。

実は、未だ購入しておりません。
というより、買うかどうかも決めかねております。
所謂、様子見です。


よくよく振り返ってみると、
なんと、ドラクエシリーズを自身で購入したことはないのでした。
つまり、誰かが買ってきたのに便乗すると。
ただし、セーブデータは一個の法則により、今回は不成立と。


さらに振り返ってみると、
ちゃんと自身で遊んだのは、「ドラクエ5」一作でした。
一応付け足しておくと、リメイク版じゃない方です。
他の分については、全部見てるだけだったようです。
ただし、DS画面は狭いの法則により、今回は不成立と。


もう一度振り返ってみると、
ぼくのRPG論は、ドラクエもFFも抜きで語られていたことになります。
なんとまあ。


ただ、勇者を演ずることはなくても、毎度助言者を演じてますので、
知識は豊富なつもりです。
スライムナイトホイミを使えることは常識です。
キングスライムザオラルを唱えることもまた然り。
ベホマスライムがMP無限、というのは昔の話ですね。
あら、スライムばっかりですね。
スライムマニアと呼ばれた、昔とった杵柄であります。
しかし、最近は、魔物も合成しちゃうみたいなので、
とんと付いていけなくなってしまいました。
いいんです、灼熱スライムさえいてくれれば。


そんな話はどうでも良くて。
けっこうな行列ができていたようですね。
さすがドラクエ、人気はまだまだ衰えていないようです。
が、しかし、ぼくの居るこちらでは、行列なんてとんでもない。
ほぼ欠けなく陳列棚に整然と並べられているドラクエ達を見ました。
あれ?
みんな予約で買ったから起こる光景なのだろうか、それとも?


続いて悪いニュース。
違法アップロードされてしまったようです。
何が楽しくて、そんなことをするのでしょうか。
流す側も拾う側も、全くどんな思考をしているのでしょうか。
自分にさえ都合が好ければいいんでしょうかね。
勿論、それ自体が許すまじき行為ですが、その上で一つ言っておきたいことは、
そんな立場でゲームを批評するなよと。
ずるして手に入れたものにケチつけんじゃねえぞと。
誇ることでもなんでもないんだぞと。
あ、一つじゃなかった。
とにかく、違法とか何とかの根源が断ち切られることを祈るばかりです。


と、暗いニュースも流れていますが、
ドラクエ効果で、吹き飛ばしちゃってください。
ぼくも、その気になったらすぐさま買いますので。
ただ、当分はその気にならないと思いますが。