投影

投影
自分の中にある否定的な性質を認めかねるとき、
その性質を持つ人物を嫌う心理。


心理学ってのは、恐ろしいですね。
でたらめなら、恐ろしくないんです。
理に適っているから、恐ろしいのです。


ぼくは、精神分析等に、一応の興味は持っているのですが、
わざと、避ける道を選んでいるようです。
知らぬが仏という諺があることですからね。
一度知ってしまうと、挙動の一々に気を払わねば
生活できない心理状況になりそうな気がするのです。
こういうことをやるのは、タフでないと難しいでしょうね。
この道のプロは、年を重ねる毎に 暗くなる傾向がありますし。


ぼくはどちらかと言うと、
物事を完璧にしたい性格なのです。
「完璧」に それほど大きな価値がないことを知りつつ。
しかし、完璧な心につくる為には、
いったい何をすれば良いのでしょうか。


完璧主義かつ楽天家を自称するぼくは、
初めから心理学と向き合わないことで、
別の完璧を作りだそうとしているようです。
そして、真剣に心理学と向き合い、
尤もな思想を打ち出す偉人を、
自分の中で かすかに卑下しているようです。


これが「投影」なのかなあ。