うぇにず ねくすつ 13th 金?

先月に引き続き、
13日の金曜日がやってまいりました。
わくわくするのは、ぼくだけですかね?


なぜ13が不吉なのか。
調べると いろいろ出てくるわけですが。
昔、親族の誰かに
4+9だから、って教えられたのですけど、
絶対嘘ですよね?
海外の話ですものね。


4が好きな人っているんでしょうかね?
ぼくのことですけども。
13は嫌いです。根拠は特になし。


それはさておき、
次の13日の金曜日はいつでしょうか。
ずばり、11月です。
今年は 1年に3回も
13日の金曜日があるのです。


1年に3回 13日の金曜日があるのは、
その年が閏年でなければ、元日が木曜日の年、
閏年であれば、元日が日曜日の年です。
次の閏年、2012年の元日は日曜日なので、
2012年も1年に3回 13日の金曜日があるわけです。


また、13日の金曜日
どんな年でも 少なくとも1回はあります。
13日が何曜日になるかを 12か月分調べればわかります。
嬉しいのやら、悲しいのやら。


なんだか数字がよく出てきましたね。
意図したことなんですけどね。
自分で言うのもなんですが、
これでは 読む気が失せますね。