反省と、新緑の日

人は自分勝手なものだなあと、
去年の記事を見て反省するのです。


いや、スマートフォン向けのどうぶつの森
いつ出るのかなーという記事を
去年のこの日に書いてたんですけどね。
実際に「ポケットキャンプ」が配信されてみると、
あれ、全然遊んでないな……と。


一応、信念として、
ゲームは強制されるべきでないと考えてます。
世には数え切れないほどのゲームがあるわけで、
遊んでないことに対してうしろめたく思う必要はないんですが、
でも期待してた割りに無責任だなとも思ったり。


一方で、スマートフォン向けファイアーエムブレムの方は、
今も変わらず遊び続けていたりして、
結局はプレイヤーとの相性なんですよね。
自分がそのゲームを楽しめているか、が
継続のモチベーションになってるわけです。


なので、自分が遊んでないからといって
遊んでないゲームを貶すつもりはありませんが、
無責任に続編を望むことについては
反省してもいいんじゃないかと思ったりするのでした。
要望って、ほぼノーコストで出せますもんね。


……反省する必要があるのかというと、
そこは良くわかりません。
でも反省する必要がないとは、言い切れない。
いつもながら曖昧なことを書いてますね。


さて、そんなことを考える今日は「新緑の日」
これも古き「どうぶつの森+」に関連する記念日でした。
懐古的といえばそうですが、
同じシリーズ作でも、「個人にとっての」当たり外れはあるものです。


ぼく個人としては、
GC版の「どうぶつの森+」と
3DS版の「とびだせ どうぶつの森」が気に入ってたりします。
理由は探せばあるんでしょうけど、
何より「長く遊んだ」ことがその証拠です。


逆に「ポケットキャンプ」を気に入ってる人もいることでしょう。
ぼくはファイアーエムブレムがそのパターンで、
本編より「FEH」の方を気に入ってるんです。
なんか色々と批判されて不愉快な気持ちになったりもしますが、
自分の「好き」は、大切にとっておきましょう。
きっとその「好き」が、より楽しい道へとつながります。



そうだ。
いつか記事を書こうと思ってたスマートフォン向けゲーム
「予言者育成学園」通称「FTA
そのサービス終了が決定されてしまいました。
驚愕しました。


あの、正直にいうと、
ここ何ヶ月間かログインもしてなかったので、
あまりあれこれ言える立場ではないと思うのですが、
放送室の方は追ってたりもして、
「タンポラVR」とか、面白そうなことをやってるなと。


何よりユーザーと運営との距離がものすごく近いゲームだと思っていて
その雰囲気はものすごく好きでした。
不具合が出ても、真っ先に応援コメントが出てくる環境は
羨ましく思うくらいですよね。
まだまだ盛り上がってるなあと楽しみにしてました。


一方で、自身が遊ばなくなってしまった要因はあって、
それこそ相性の問題ですけど、
アルカナの成長システムとバトルシステムが
「ぼくにとっては」合ってなかったというところでした。
結構根本的なところなので、そもそも向いてなかったと言えます。


丁寧なキャラ設定とストーリーが楽しみだったのですが、
ストーリーはなかなか更新されず*1
キャラの成長はかなりの運、言い換えるとお金が必要になってしまうので、
キリのいいところで諦めてしまったという経緯でした。


推しは「ベルティナ」です。
そう、ベルティナのSSが手に入ったところで、満足しちゃいました。
それ以降の話を追えていないのは、心残りではあります。
でもそれも、一つの思い出です。
ベルティナ、ランプレヒト、リコリス、プリムリリーが選抜メンバーでした。


なんというか、終わりは寂しいのですが、
続けてもいないのにそう思うのも、また無責任にも思えてしまって。
しかし寂しいのは寂しいです。
さっき反省したばかりなのにと思いつつも、
藤澤さんの次なる挑戦を、期待します。


ゲームって、楽しい。
そして、その裏側にも物語がある。
願わくば、その裏側も楽しくありますように。
みんなでゲームを楽しみたいと思う「新緑の日」でした。

*1:ストーリーについては、藤澤さんは続きを作りたいという思いをTwitterで表明されています。