はかりごと。

さてさて、
新年早々、なんだか訃報や解散やと言った暗いニュースが続いて
いきなり気分が落ち込みそうなところですが。


毎年このブログではこれくらいの時期に、
「今年の抱負」を思い出すということをしています。
ぼくが2週間ほど前にしたためたのは、
「図々」というキーワード。
「ずーずー」と発音せよ、とどうでもいいことも書き。


まあ見たまんまに図々しい感じでいいと思うのです。
が、ぼくはいかんせん臆病なもので、
早くも図々しく振るまえてないという実感もあります。
ともあれ、意識し続ければ変化も訪れるものだと信じています。


もうひとつ、その字の通り、
「図る」という意味も持たせておきたい。
計画するとか策謀するとかいう感じですかね。


明確なプランを持つのがどうも苦手です。
予定を整理しすぎると、急な変更に応じきれなくなって
詰まってしまう経験が昔からあるために、
計画をなるべく立てないように振舞ってきました。
約束事もそんなに好きじゃないのです。


ですけども。
なんのために予定を立てるかと言ったら、
しなければならないことの数を把握して無駄な心配を減らし、
やりたいことを空き時間にはめこんで楽しみを増やす、
つまりは、嬉しさを増やすためにあるとも思えます。


理屈っぽくなってきてよくないですけど、
やっぱり「図る」ことも大事かなと思い直したので、
今年はそちらも意識してみようかという所存。
「一年の計は元旦にあり」か……
いやいや、できることをすればいいんだと図々しく。


さてさて。
明けない夜はないと言いますから、
一時の暗さはなんのその、
図々しく明るさを運んできましょう!