おかえり、ミュウツー!!

ついに、ついに参戦してくれましたよ!
スマブラに、ミュウツーが!!


なお、4月15日の時点では先行配信ですので、
対象となるのはスマブラ3DS版、WiiU版の両方を
前以ってクラブニンテンドーに登録している人です。
片方しか持ってない人や登録できなかった人は、
4月28日から有料(450円)で配信されるとのことですね。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:有料追加コンテンツ配信!!


いやあ、嬉しいですね。
待ちに待ったミュウツーです。
この1週間ほどは不眠に悩むくらい興奮する毎日が続いておりました。
まだ、ゲームに対する情熱は失われていなかった!


さて、早速ミュウツーを触ってみた感想をば。
やはり、スマブラミュウツーという感じですね。
もうGC版のスマブラDXは長いこと触っていませんが、
ああ、ミュウツーだなあという印象。
クセの強さは健在です。


昔に比べてさらに動きが緩やかになった気もしますが、
それは3DS版自体のシステムの影響なんでしょうか。
テレポートがゆったりした感触なのは気のせいなんですかね〜?


攻撃のエフェクトについては、かなり手を加えられているようです。
以前は闇のミュウツーという雰囲気を醸していましたが、
個人的には、闇成分がほんの少し抑えられて、
よりエスパーっぽくなっているようにみえますね。
……いや、気のせいなのかな?
エフェクトの派手さには、磨きがかかってますね。


攻撃力については、なかなか上がっているように思えます。
ふっとびに補正のかかるオールスターでは、
空中前攻撃でガンガンふっとびます。爽快。
しっぽ攻撃もかなり強くなったような。
しかし、思い出補正*1もあるので前作との比較はあてになりません……


あと特徴的なものといえば、投げですかね。
待ってました、上投げKO。
前投げでのダメージ蓄積や、下投げからの追撃もなかなか良さげなので、
いろいろと撹乱できたりもしそうですね。


まだCPU戦しかしていないので、ねんりきやかなしばりがどれ程のものかは
まだまだわかりませんけど、
かなしばりからの下スマッシュは気持ちいいですね!
ミュウツーもまた、深い読みを必要とするキャラクターのようです。


そしてそして、もう話題になってますが、
ボイス! ありましたね!
ぼくはやや声優さんに疎いので、
はじめはDXからの流用のように聞こえたのですが、
微妙にセリフの間が違うような気がして、
調べてみると、なんと新録だった模様。
いやあ、なんというか、すごいなあ。
「私はなぜここにいるのか」
まさにミュウツーの心境ですかね。


と、そんなところで、
ざざっと、書き綴ってみました。
もう、同じような感想しか出ないんですが、
スマブラに、キャラクターが追加されること自体が、
すごいなあ、と。
時代は変わったなあ、と。


と同時に、
こうなるとホント、キャラクターの追加に期待が膨らみますね。
どうやら追加キャラクターにはカスタマイズ必殺技はなさそうですが、
リュカが増えると聞いては、残念がってる場合でもなさそうで。
まだまだ楽しめそうで、嬉しい限りです。


あ、キャラバランスも調整されたようですが、
もう何が変わったのかわかりません……
まあ、研究しなおしということで、遊びまくりますかね〜。

*1:どちらかというと下降補正