いろんなことがある一週間だった。

ものすごく日記感な記事です。


はじまりは、WWDCかと思っていました。
ところがどっこい、まさかの「ほこ×たて」にしてやられましたね。
セキュリティ側であったネットエージェントさんの記事も上がり、
ある程度のリテラシーがある人には、伝わったんじゃないかと思います。
情報流出のほとんどは、管理者の油断なんです。
いくらクラッカーが強くても、セキュリティはその比でないほど強いのです。
みなさん、くれぐれもアップデートは怠らないように*1


さて、それからやっと、WWDCですね。
Apple社による製品発表会を含んだイベントです。
特に持ち切りだった話題は、iOS7とMac Proのデザインでしたね。


iOSフラットデザインになった」と言う人が多いのですが、
ぼくは、あれがフラットデザインだとは思えないんですよね。
定義も曖昧なようなので、一口で言えるものではないかもしれません。
ただ「単色に見えて単色じゃない」色使いが現状のApple製品には多いので、
のっぺりとしたようなデザインにはならないのじゃないかなー?
うーん、希望的観測でしかないのだろうか。


でも、もしiOSが従来のようなフラットデザインになるというのなら、
Mac Proがスタイリッシュゴミ箱似にはならないと思うのです*2
Appleの言う「シンプル」とは、まさにあれだと勝手に思っています。
「無駄な機能」と「無駄そのもの」は明らかに違っていて、
排除すべきは「無駄な機能」であると、ぼくは思います。
そして「こだわり」という名の「無駄そのもの」こそが、実は大切だと。
Mac Pro、無駄にカッコいいんだもん。


と、大方の人はこの辺りに興味があるようですが、
ぼくはむしろOSXの「Mavericks」やiCloudでの「iWork」の方に惹かれますね。
目立った新しい機能はあまりないものの、
日常的に使っているぼくのような人には
「そこ、かゆかった!」と思うようなアップデートが多く、
毎度の如きピンポイント小出し攻撃に翻弄されています。
無視しているようでいて組み込んで来るツンデレぶりは健在ですね。
OSXのアップデートは今秋とのことです*3


さて、記事の方が長くなって参りましたが、
冒頭で日記感な記事と書いたので、気にせず続けますよ。
お次は、E3です。


任天堂の発表は、E3の開幕直前に行われました。
新しいタイトルもいくつか発表されましたね。
個人的にいちばん意表をつかれたのは、「ディクシー」の登場でした。
この前のドンキーは骨がありすぎたから、避けようかと思ったんですけどね〜。
今のところはピクミン熱が冷めないので他はそれほど気にしてないのですが、
冷静になると、欲しいソフトの数に改めて驚くような気がします。


にしても、スマブラの魅力は凄いよなあ。
もういいか、とスマブラX発表前も思ってましたけど、
ムービーを見た途端に火がついてしまいます。
新キャラが、とか新ステージが、とかではなく、
純粋に面白そうに感じるのです。
やっぱり、作り込みの丁寧さが引き寄せるんだろうなあ。
見せ方も、他のゲームとは格が違うように思えますからね。


あとは、あれか。フェアリータイプか。
ポケモンも、出始めはスルーしようかと考えてましたけど、
我らがジグリーパフ*4に新タイプが付与されると聞いて、
俄然やる気が湧いてきてしまいました。
プクリンを主将に据えた我がチームに転機が訪れる!
……ポケモンの移行ができればの話ですけどね。


任天堂以外にももちろん様々なニュースはあり。
ぼくが捉えられる範囲でいちばん大きそうなのは、
キングダムハーツ」のナンバリングの続編発表でしょうか。
対応ハードはPS4Xbox One、当然ですけどWii Uは除け者ですよね〜。
キングダムハーツもなかなか罪深いタイトルですよ。
それを遊ぶためだけにほぼ全機種を揃えている知人を知ってますからね。
それだけの価値が、あるんでしょうけどね。


実機を見られないので、どうこう言うことはできないのですが、
それでもPS4のゲーム画面は流石ですね。
ついつい「エフェクト使いすぎ!」と思ってしまいます。
なんだか、チープな世界にいるんだなあ、ぼく。


バッテリーの消費を抑えて効率化を行う人がいる。
持ち得るすべてのパワーを使って表現を目指す人がいる。
高精細な画面の中にトゥーンアニメーションを実現する人がいる。
複雑性の中に秩序を見出そうとする人がいる。
十年以上前のマシンを堅牢に守る人がいる。
消費者の期待に応えて続編を作り上げる人がいる。


ありきたりな言葉ですが、
いろんな人がいるもんだなあ。
こうやって、情報産業を盛り上げている人もいれば、
そんなことにまったく興味のない人も少なからずいるわけで。
WWDC? E3? 政府間会議でもはじまったの?
こんなことに盛り上がっているのは、実はほんの一部なんですよね。


世界は広いのだけれど、見える世界は狭すぎる。
それはどうがんばっても広げられないんです。
見る方向を変えれば、今まで見ていた方向は見えなくなる。
じゃあどうするかというと、絶えず見回すんですね。
でも見回してばかりいると、目の前のことに散漫になることもあります。
さて、どちらがいいのですかね?


……ふう。
そんなこんなで、いろいろあった一週間。
あえて総括するとすれば、
「楽しかった!!」
続々登場する新製品を追いかけつつ、
また来年を、お楽しみに!

*1:慣れていないWindows使いの人は、よく「またアップデートかよ……」とか言いますけど、面倒でもアップデートしてあげてくださいね。

*2:写真を見たことがない人は、是非検索することをオススメします。これがパソコン? と思うハズ。

*3:Appleが発表するリリース時期は、あまり当てにしない方が良いかもしれません。冬になるかも、くらいで構えている方が、精神衛生上よろしいかと存じます。

*4:プリンのことです。いや、サンダーを使うゼリー状のモンスターではなく。