N.O.Mが終わってしまった……

Nintendo Online Magazine、略してN.O.M
1998年から毎月、クリエイターインタビューやプレイレポート、
発売ソフト特集などが掲載されていた公式オンラインマガジンです。
それが、この8月をもって更新終了とのことです。


http://www.nintendo.co.jp/nom/backnumber/index.html


開発秘話や裏話みたいなことが知れて、好きだったんですけどね。
社長が訊く」が登場するまでは、
任天堂の開発背景はこういうところでしか知れませんでしたから。
今では「ニンテンドーダイレクト」や、
ニンテンドーチャンネル」・「eショップ」も拡充し、
情報発信の場は飛躍的に増えたので、
N.O.Mの価値は下がってしまったのかもしれません。


主にゲームの舞台裏について書かれていたのですが、
サウンド全般のことやトランプのことなど内容は幅広く、
今読んでも楽しめると、ぼくは思います。
もし時間があれば、読み物としてお勧めしますよ。


しかし、10年も前となると、
レイアウトには時代を感じますよね。
横幅が狭いんですよ、初期の記事は。
一つ一つの画像が小さめで、
リストやリンクも文字ベースですからね。
そういう時代だったんですものね。


時代の流れに感動を覚えつつ、
さあ、もう一度はじめから読み直してみようかな。
無論、もう少し時間のある時に、ね。


何はともあれ、長い間お疲れさまでした。
今まで、とても楽しませて頂きました。
これからも形を変えて楽しませてもらえることを期待しています。
ありがとうございました!