11章 ノーダメージクリア!!

やっと達成しました!
11章「自然王ナチュレ」のノーダメージクリア!!
やったあーー!!


ということは、ですよ?
ナチュレの宝物庫をコンプリート!!
ひゃほーー!!


あまりにも難しくて後回しにしているうちに、
オールホンキ度9.0クリアの方を先に達成しちゃってました。
これもそれはそれは難しかったです。
特にマグナ操作の18章はどれだけ苦労したことか。
しかしそれ以外の章は、
スキル「全防御」+7とか+8とかの力をフル活用して
奇跡「ダブルアイテム」で耐久力を大幅回復することで、
軽微なダメージに目をつぶるごり押し作戦ができたのです。


が、ノーダメージクリアとは文字通り、
ダメージを一切受けてはいけないわけで。
今までの戦術では到底不可能なのですよね。
それで長らく苦戦していたのですが。


奇跡「死んだふり」というものを、ちゃんと理解してませんでした。
同じように姿をくらます奇跡「透明」とどう違うのか。
「透明」ではダメージを受けるけど、「死んだふり」ではダメージを受けないんです。
そのかわりに「死んだふり」の効果は一瞬なんだと思っていたのですが……


「死んだふり」は、動かなければ長時間無敵になるんですね!
天使の降臨で遊んでいる時に敵が姿をくらましたんです。
敵のいそうなところを攻撃しても手応えがないから「透明」ではないなと。
ただ「死んだふり」にしてはやけに長いなと思っていたのですが、
移動さえしなければ、姿を消し続けられるんだ!


その発見のおかげでホンキ度9.0のハデスの心臓を楽々打ち破り*1
そして11章のノーダメージクリアを達成することができたのです!


さて、ぼくが11章のノーダメージクリアに使用した神器は
価値271の「エレカの神弓」でした。
射撃・打撃ともに星4つ程度で、
「走行速度」+3と「無傷時強化」+4が主なスキルです。
はっきり言うと、拾い物です。練ってません。
ノーダメージだから「無傷時強化」が適しているかな、と。
走りがかなり速いのが、最大の特徴です。


「エレカの神弓」を選んだ理由としては、
空中戦において途切れずに連射し続けられるからです。
射程も射爪に比べれば長いですから、攻撃される前に敵を浄化できます。
また地上戦においては、前述した走りの速さが一点と、
誘導性が高いので、隠れたところから攻撃できるのも利点。


使った奇跡は「透明」と「空蝉」、そして「死んだふり」です。
マルチプレイをするとつくづく凄さを実感するこの奇跡達。
使用ポイントは、主には最後の最後です。
というか、そこまで温存できないとなかなか厳しいですね。


個人的に感じた、11章のノーダメージクリアでの
「ここに注意!!」というポイントは3ヶ所くらいでしょうか。


1つ目は、3つのジャンプ台で移動した後の
レーザーを打ってくる花「ダリオス」がいる地点。
ジャンプした後に油断しているとレーザーを喰らってしまいます。
ぼくの攻略法としては、まずジャンプする前に「透明」を使っておき、
その透明が切れる前に「ダリオス」を倒します。
その後広場の方に「ポックリ」や「ブレイダー」が現れますが、
広場に出ずに隠れながら浄化してしまいます。
ここでは誘導性が高い神器が有利ですね。
それを倒した後は、特定のポイントに到達する度に敵が出現しますが、
大げさなくらいに戻って、あるいは段を降りて確実に浄化するのが
安全ではないかと思いますね。


2つ目は、その直後のグラインドレールを降りた地点。
またしても「ダリオス」と、高台の上には「ソイヤッサ」が。
ぼくはこいつらを無視することにしてます。
倒すにはリスクが大きいので。
ただ、走りが速ければ切り抜けられるのですが、
失敗すると「ソイヤッサ」に捕まってしまいます。
ということで、ここで再び「透明」を使用。
そのまま次のグラインドレールに移っちゃいましょう。


3つ目は、最大の難関、ボス戦の手前。
「クルリンボ」と「ブレイダー」がとにかく厄介です。
「クルリンボ」が緑の状態で攻撃を仕掛けてきたら、
「死んだふり」でしのぎます。
赤の状態に変わるのを待って、射撃開始。
間違って打撃などで移動して「死んだふり」の効果が切れないように注意!
浄化しながら、無敵中に「空蝉」をつけておくと良いです。
「ブレイダー」を含めたたくさんの敵が登場したら、
まずは「ブレイダー」を急いで片付けましょう。
ただし、移動は歩きで。攻撃は歩きながら。
走ってさえいなければ「空蝉」で攻撃をかわしてくれます。
効果が切れたら「空蝉」か「死んだふり」をすかさず発動。
この操作を手際よくできれば、あとは敵を一掃するだけですね。
ちなみに「ドスドス」は頭頂部を狙うと早く倒せます。


「神のドリンク」で回復エフェクトが掛からないことを確認したら
ロッカとの決戦です!!
……ええっと、言い忘れてましたが、これまでの話は
ロッカをノーダメージで倒せることが前提です。
「エレカの神弓」の場合、攻撃力が低めなので長期戦になりがちです。
集中力が、勝負の鍵です!
突進系の攻撃に対して前方回避して、
ロッカの背後をとるくせをつけられれば完璧です。
ただし、こけたロッカに打撃は危険ですよ。
起き上がり攻撃が待ってますからね。


いやあ、緊張する戦いでした。
ボスバトルのNORMALで鍛えた甲斐がありました。
それもそれで、オーラムラーズ以降がなかなか苦しかったのですが、
そのおかげでロッカやフェニックスをノーダメージで捌けるようになりました。


さて、宝物庫内のノーダメージクリアは全部で4つありますね。
11章と、すでに18章はクリアしてあります。
18章だけはホンキ度指定がないので、ホンキ度0.0で挑みました。
いくつかダメージポイントがあるので、気は抜けませんが、
それほど苦労することもない、はず。
残すは8章と14章ですね。
「死んだふり」を手にした今、ぼくにできないことはない!


……と言いたいところですがね。
ボスバトルのHARD、ホンキ度9.0相当のボスバトルですけども。
……これは、無理ゲーでしょ。
8割方、ガイナス戦で瀕死、あるいはヤラレチャッタ。
最高記録は11体抜き。先が達過ぎ。
まだアロンにも会ってないし、
ピットのからだもいればハデスの心臓もいるし、
体力満タンで勝率5割以下の真・三種の神器にどうやって勝てと…!


宝物庫コンプリートの道はまだまだ長い。
いやはや、新パルテナのコストパフォーマンスは最高ですね。

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS


そういえば、サウンドトラックの完全版が発売されるそうな。
クラブニンテンドーミュージックセレクションを持ってますけど、
あれには「月の静寂」とか「初期化爆弾の森」とか「ボス戦2」とか「焼け落ちた羽根」とか
ぼくのお気に入りの音楽が入ってないんですよねー。
ああー、かぶってしまうけど、欲しいなあ。

【Amazon.co.jp限定】新・光神話 パルテナの鏡 オリジナル・サウンドトラック

【Amazon.co.jp限定】新・光神話 パルテナの鏡 オリジナル・サウンドトラック

*1:とはいえ、ブレイク状態。