ミネヅミ冒険記 16ページ

……一週間も空けてしまった。
結局、休みは潰れてしまっていた……


想定外のトラブルのおかげで
インターネットにつながらないという期間がありまして。
まあ、ケータイという文明の利器もあるのですけど、
ケータイ打ちは、なかなかに苦手でございまして。
そのため、更新が滞っておりました。
一旦ネットワークが復旧したかと思ったのですが、
一つ前の記事を更新して以来、また音沙汰無しとなりまして。
今度こそ、大丈夫だと思うのですが、
また途切れたらごめんなさい。


それで、どこまで行ったんだっけ?
いや、それは忘れない。
なんてったって、ポケモンリーグの直前なのだから。
しかし、記事が書けないのにクリアしてしまうのは癪なので、
バトルサブウェイなど、寄り道をしていくことにしました。
おかげで、プラズマ団との絡みがどんどんと薄れて行くのですが。


ということで、一週間弱で回った寄り道を書こう。
先ずは、バトルサブウェイ。
ライモンシティにある、ポケモンバトルの施設です。
施設、と言っていいのかしら?
ここのルールとしては、
対戦形式によって決められた数のポケモンを選び、
そのポケモン達が、一時的にLv.50の状態になって、
7回の対戦を勝ち抜いて行くというものです。


初心者が注意すべきなのは、ストーリーでの勝負と違って、
相手のポケモンが倒れた時の、こちらのポケモン交代ができないと、
その部分じゃないでしょうか。
所謂、「かちぬきモード」ですね。
そのため、相手を見て、それに合ったポケモンを繰り出すことが、
普段より難しいということです。
一匹のポケモンにいろんなタイプの技を覚えさせて
たくさんのポケモンに対抗できるようにしたり、
今出しているポケモンの弱点に対して
ダメージを軽減できるようなポケモンを控えさせたりといった、
ストーリーとは違う戦略が必要になります。


……ま、戦略だけで勝ち抜けるのなら、
ぼくは今頃強豪と呼ばれる地位に就いている自信がありますが。
戦略以上に「育てる」ことが重要なゲームですからねえ。


そんな訳で、ポケモンリーグ挑戦組で
シングルトレインに挑んでみたのですが、
どうしても2週目がクリアできない……
シャンデラの火力はすごいのですが、
ヒヤッキーなんかが現れると厳しいんですよね。
エルフーンに替えれば凌げるのですが、タイミングが悪かった。
あとは、前々から分かっていることですが、
切り札のミネヅミが弱い。
こいつはレベルがあるから強いだけであって、
均されてしまえばお終いな訳で。
以上のことから、やはりクリア後にまた来ます。
結局、9BPしか貰えなかった……


さ、お次ですが、
波乗りポイントを求めてぶらり旅をしました。
次回はミネヅミのサーファー日記ということにします。
……や、ミネヅミは「なみのり」を覚えません。
誤解なきよう。

ミネヅミ語録
  我が仕事 捕獲と盾と 敵討ち