一年経ったドラクエ9

気付けば、ドラクエ9発売から一年が経っていました。
最後の追加クエストが配信されていました。
そうか、そんなに経つんですね。
早いような、遅いような。

ぼくは やや遅れ気味で波に乗ったのですが、
なかなか楽しめたゲームです。
宝の地図にまつわるクエストが溜まってきた辺りから
目当てのモンスターに会えない為に億劫になって、
いつの間にか遠ざかったいたのでした。


一人旅とか言っていたのも、うやむやになってましたね。
久々に、やってみようかな。
さっき、ダークドレアムと戦って来たのですが、
Lv.1のあやつぐらいなら、一人でも倒せそうな気がする。


エストも全部そろったことだし、
コンプリートクリアは無理でも、出来るだけ埋めてみよう。
このゲームは運要素が強すぎるので、時間の許す限り、ですね。
アイテムコンプリートは無理です。諦めてます。


ま、すぐ投げだすかもしれませんがね。
ただ、まだこのゲームを遊びきっていない気がしますし、
それは紛れもない事実なので、
遊びきったと思うぐらいまでは遊びたいな。


ということで、ドラクエ9の忘れものを見つけてきまーす。