ある金曜日の独り言。RBS編

コマンド式のバトルシステム
利点はじっくり考えられること
欠点は辛気臭い場合が多いこと


アクション風味のバトルシステム
利点は一体となるような爽快感が強いこと
欠点は何が何だか分からなくなる時があること


何が何だか分からなくなることについて
複雑な操作では
与えた入力がどのアクションを起こしたのか
シンプルな操作では
どのタイミングで入力を行なうべきなのか


じっくり考えられることについて
少ない選択肢では攻略が容易くなる
多くすると戦闘が面倒になる
どれを選んでも倒せる/倒せない場面を極力避けるべき


選択肢について
効果の重複を避けたい
費用対効果を重視する
若しくは任意で弱体化可能など
違いの分かりにくいものは非効率的


アクションの選択肢について
二択・三択程が吉
ギャップを大きくすること
模範例:ジャンプとファイア
どの行動もワンボタンにすると効果的


……ぶつぶつ、ぶつぶつ。
万人に受け入れられる戦闘システムとは如何なるものか。
ぶつぶつ、ぶつぶつ……