CHAMPION!!

一通りクリアしました、「PUNCH-OUT!!
いやはや、久々に苦戦しました。
そして、面白かった。

パンチアウト!! - Wii

パンチアウト!! - Wii

始めたのが遅かったのと、ちびちび進んでいく性格とが相俟ったので
クリアまでかなり時間がかかったような錯覚があります。
クリアタイムは気にしない方なので、別にいいのですけど。
量としては、一日で十分終わってしまう量なんですよね。
しかし、作り込みが凄かった。……気がします。


これ、ファミコン版を遊ぶと遊ばないとでは、印象も変わるでしょうね。
これだけファミコン版と雰囲気が変わっていながらも、
細かな仕草や表情が、細かく踏襲されているんです。
その上に、ファミコン版では実現できなかった色々が追加されているんですよね。
凄いなあ、と思う次第で御座います。


このゲームの良いところは、キャラクターが可愛らしいということです。
憎めないんですよ、あの面々。
理不尽で掟破りの敵でも、一度倒せば愛おしく見えてしまうんです。
不思議ですねぇ。
その後、エキシビションで倒された時ときたら、
かわいさ余って憎さ百倍、悔しいったらありません。
ただ、防衛戦に入るとそうも言っていられなくなりますが。


防衛戦からの敵の強さの飛躍が半端ないです。
今時の若者の言葉を借りるなら、「マジパねえ」だったかしら。
吃驚です。あんのグラス・ジョーめ。
しかしまあ、何でもありのボクシングだこと。
ヘッドギア、マンホール、ヘッドバットに魔術。
それでも成り立つこのゲーム。
凄いなあ、と思う次第で御座います。


さて、なんとか防衛戦も勝ち抜いたわけですが、
次に待ち受けるはチャレンジマッチ。
いやいやいや、そんな無茶な。
倒すのでさえ一杯一杯なのに、これ以上どうしろと。
王冠って、どうすれば飛ばせるんだよ。
いえいえ、やって見せましょう。
完璧主義っぽいぼくがコンプリートしてやりましょう。


正真正銘の覚えゲーですが、
これこそ本当のゲームですよ。
こういうゲームをやっておくと、
反射神経だけは良くなるんですよ。
最近、のんびりゲームが多くって。
久々に、うんと楽しめました。


しかし、昔あれほど苦戦したグレートタイガーを
あっさり倒せてしまったのには驚きました。
ボールド・ブルには今も昔も大苦戦ですけどね。