リゾートレポート

お待たせしました!お待たせしました!
大変長らくお待たせ致しました!
……あれ?
あ、誰も待っていませんでしたか、それは失礼。

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiリモコンプラス (アオ) 」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiリモコンプラス (アオ) 」1個同梱)

このところ、ぽつぽつと呟いていた「例のレポート」です。
ですが、時間がかかった割に、たいそうなものでもありませんし、
そんなに期待してもらっても困りますので、
軽く読み飛ばしてくださいまし。


先ず、予てから楽しみにしていた卓球(ピンポン)から。
うーんとですね、
やっぱり、ある部分では期待し過ぎていたようでした。
ある部分というのは、「Wiiモーションプラス」のことですが。
ちょっと間延びした卓球、という感じでしたね。
カンコンカン、といったテンポがなかったのが残念でした。
あと、打ち分けが難しいので試合も決まりにくく、
全体的にだらだらテンポでした。
とはいうものの、先発のWiiソフト達に収録されていた卓球と比べると、
操作性は格段に良いですね。
連続リターンも、前作のテニスより面白いですし。
もう一つ残念だったのは、ペンホルダーとの相性が良くなかったことですね。
ぼくは普段ペン持ちでして、試しにやってみたのですが、
バックハンドの動作を上手く読み取ってくれませんでした。しゅん……


次は……チャンバラ。
これも、期待し過ぎていました。
テンポ云々は問題ないのですが、
ちょっとゲームモードが少なかったかなと。
まあ、まだ全部遊び通したわけではないのですが。
あと、ガードの判定も やや分かりにくかったです。
もっと、えいやっ!っと斬れるモードがあると良かったと思います。
でも、振り回す動作は出来ないんですものね。むーん……
チャンバラサドンデスには、かなり驚きましたけどね。


次、バスケットボール。
こちらは逆に期待が少なかったので、
存外面白くて驚きました。
投げれば入るんじゃないの?なんて考えていたぼくが浅はかでした。
ダンクシュートが気持ちいいですねえ。


お次はウェイクボード
前にも書いたように、ぎゃふんゾーンです。
単純かつ、面白いです。
連続100点ジャンプが途切れた時の悔しさときたら……


ペースを速めて、次はゴルフとボウリング。
前作よりも難しくなったように感じるのはぼくだけでしょうか?
特にゴルフが難しい。まっすぐ飛ばないもん。
バックスピンなんて、かかんないもん。
ボウリングは、100ピンゲームしかやっていません。
が、あの迫力はすごいですね。
なんとかストライクを出せました。
スプリットも出せましたよ。スタンプゲットです。
てか、跳ねかえってストライクとか、秘密のストライクとか、なんなんだよ!
いや、目星は付いているんですけどね。教えないでね。


今作のスタンプ集めというのは、
簡単なものからかなり難しいものまで揃っていて、やりがいがありますね。
出来そうで出来ない、というのが好いんですよ。悔しいけど。
このスタンプ集めで、今 最も熱があるのは
アーチェリーです。
こういう、じっくり ぱしゅんってやつは本当に苦手なんですけど、
その上で、秘密のターゲット制覇を目指しております。
いらいらすることこの上な〜し〜。
そして、ただいまの達成度、0%!!
ずこーーんっ!!


さてさてお次は、カヌー。
えー、一言で。
めちゃくちゃ疲れます!


はい、次、自転車。
これも、疲れるの一言に尽きます。
しかし、駆け引きは結構楽しいですね。
つり橋をあんな大人数で渡り、
かなりの落差を飛び下りる、
リゾートの住民たちの勇気が素晴らしいです。
後述のマリンバイクやスカイレジャーのように、
自由にサイクリング出来ればなぁ、と
だんだんウーフーアイランドにのめり込む自分。


では、マリンバイク
これはなかなかテクニックが要って良いですね。
まだ進んでないのですが、ジャンプしてくぐったりもするみたいですね。
本編も面白いのですが、フリークルージングも面白い。
アイランド構想に、まんまとかかっております。
もうひとつ、ゲートについているタイマーって、
チャンバラで切っているのと同じですよね?
こういう使い回しも好きなんですよ。
何かと嫌われがちな使い回しですが、
あの時のあれだ、と愛着が湧くんで、ぼくは好きなんですけどね。
アイランド構想に、まんまとかかっております。


おっと、終わりが見えてきた。お次はフリスビー。
初めはなかなか難しく、
しばしば、わん公の機嫌を損ねてしまいましたが、
慣れると面白いですね。
風船割ってジャンプキャッチ、締めて200点稼げば、
犬も自分もハッピーです。
フリスビーゴルフも面白いです。
本家のゴルフでは、残念ながらまっすぐ飛んでくれませんけど、
こっちでは、ホールインワン祭りです。
水切りも、なかなか爽快です。
ラフやバンカーを気にせず、ウォーターハザードさえも乗り切れることがあるという、
とんでもなく素晴らしいゲームですが、
逆に、オングリーンであっても、ちょっと気が弛むとOBへひとっ飛びという
恐ろしいゲームでもあります。
しかし、あのワンちゃん達は可愛いなぁ。
ぼくは、nintendogsよりも、ウーフードッグスのほうが好きかも知れません。
4P用のだけ、まだ見てません。
いまのところ、クロがお気に入りかな?


最後はスカイレジャー。
今一番はまっているのが、遊覧飛行です。
飛行機操縦なんて、何年ぶりだろう。
ディディーコングレーシング以来かな?
そういえば、スマブラXアーウィン動かしたっけか。
あ、勿論ゲーム世界のお話です。
おかげさまで、ウーフーアイランドの地理には、大分詳しくなりました。
「危ない!」のメッセージが出ても、上に抜けられることを知ってますので、
どうぞご安心ください。
お望みとあらば、ホテルから火口からデート現場まで、
何なりとお申し付けくださいませ。
もはやミゲル君なぞ、ぼくの敵ではありません。
初めから敵じゃなかったですね、ごめんなさい。
でね、これだけ飛びまわっていると、
今度は歩いて探索したくなるんですよね。
歩いてが無理なら自転車でも、と思うのですが。
願わくば、ウーフーアイランドでマリオを動かしたい。
アイランド構想に、まんまとかかっております。


以上、ざざっと紹介いたしました。
総合評価は、「面白い」!
いやぁ、面白い。
なんせ、筋肉痛になってもなお、左手に持ち替えてまで遊ぶぐらいですから、
この面白さは半端じゃないですよ。たぶん。


さぁて、これからの「Wiiモーションプラス」の展開と、
ウーフーアイランド構想の発展が楽しみです。
対応ソフトが、待ち遠しい!
それまでは、リゾート三昧だ!
……なんて、のんきなことを言わずに、現実を見んしゃい!