星空は守られた?

悪評・酷評の多いドラクエ9ですが、
好評価もあるようで安心しました。
王道RPGが あまりにけなされてばかりだと、
いちゲームファンとして 落ち込んでしまいます。
買ってないのに何のたまうか、とは言わないで。

えっとですね、DSでドラクエをすることの利点を見つけました。
ずばり、ネタばれしにくい!
運悪く他人の謎解き中にリビングへ入ってしまっても、
その解法を見ずに済む!はず!
傍観者の立場としても、
うっかりネット上に攻略情報を乗せてしまう可能性も なくはないので、
情報を遮断されるのは、安全なのかもしれません。
でも、今までさんざん助言者を演じてきたものですから、
やっぱり覗きたいと思う時もありますね。
ただ、DS画面を覗くというのは、
覗く側にも覗かれる側にもストレスがかかりますので、
なかなか難しいところです。
DSプロジェクターとかなんとかがあったら良いのですけどね。
あ、もし存在するのだとしても、ぼくは純正品しか買いませんからね。


ところで、このゲームは通信プレイが売りになっているのですが、
どうなんでしょうかね。
先の例にもありますが、
ぼくは、リビングでゲームをするのが当たり前だと思っています。
その環境であるならば、いつのまにか通信プレイしてた、
なんて流れになりそうなものですが、しかし、現代社
個室にこもってゲームに打ち込むなんて話も聞きますから、
どういったプレイスタイルになっているのだろうかなと思ったり。


RPGにおける通信プレイの課題は、
キャラクタステータスと進行状況の違いだと思います。
アクション性が入れば、利己心をどうするか、というのもあります。
何度も述べる通り、現物を持っていませんので、
解決されているのかどうかは分からないのですが、
ササっとレビューを流し読む限り、不穏な空気が漂います。


それはそうと、ですが、
スライムスピーカー可愛い!
ドラゴンクエスト スライムスピーカースタンド

ドラゴンクエスト スライムスピーカースタンド

本編なくても、スピーカーだけでも欲しい!
自称スライムマニアとして、買わない手はない!
……と思いましたけど、結局見送り。
これもぼくの変な性格で、
本編を買わないと周辺機器を買ってはいけないの法則が働くのです。
我ながら、融通の利かないやつだなあ。良いんだけど。


それと、ここで一つ断っておきますけど、
ぼくがこのゲームを買う決断が出来ないのは、
悪評が多いからとか、画が汚いからとかじゃないですからね。
ドラゴンクエストは、やはりRPGの王道
王道贔屓なぼくが、嫌いなわけがないんです。ですが、
どうも、RPGというジャンル―アクション性を含まないもの―を遊ぶことが、
ぼくの性に合わないんです。
例外は「MOTHER」のみ。
DQもFFもポケモンも、何故か苦手なんですよ。
全くどうしてでしょうかね。うーん。
ドラクエ9からシンボルエンカウントに変更されたということで、
もしかすると、気が合うかもしれませんが、
まだまだ暫く保留です。


うーむ、しかし、
情報が遮断されるということは、
このゲームに対しての知識が、著しく少なくなってしまいますな。
攻略本だけでも買おうかな。
本編を買わないと周辺機器を買ってはいけないの法則があるくせに、
本編を買わずに攻略本だけを買うケースが意外と多いのは
ぼくのよく分からない性格を印象付ける現象です。