動く うごメモ

うごメモ
とうとう 動き出したようですね。


いや、メモが動くというわけではなく。


なんでも、うごメモシアターのシステムが変わるとか。
DSi持っておりませんで、
うごメモ関連覚書から仕入れた情報ですが。


賛成か否か、と聞かれれば
賛成と答えるでしょうね。
うごメモシアターがどんな状態かは存じませんが、
うごメモはてな上で見る限りでも、
違反作品がシアターに流れていることは
想像に難くないでしょうよ。
この状況を打開できるのであれば、
もちろん賛成します!
と言いたいところですが…


素直に賛成できるかというと、そうでもなく。
新規参入者に対する問題もありますが、
ぼくが気になるのは
うごメモはてなに低年齢層が増えることですね。
もう増えているのかもしれませんけど。


通報システムは
特に低年齢層に害のある作品を
排除するためにあるはずです。
その低年齢層を、
通報する立場に回していいのかと。
シアターに流さなかったら良いということでもないでしょうに。


いや、もしかすると 勝算があるのかも。
はてなという組織が どんな組織なのか、
把握しかねておりますから。


悲観的になっても仕方がないので、
素直に賛成ということにして
様子をうかがうことにしましょう。