WWDC 2014

わー!
終わっちゃったー!
眠い頭に、何かすごい情報を提示された気がして、
軽く混乱状態に陥っております!


まずはOSX「Yosemite」
日本語読みだと「ヨセミテ」っぽいですが、
ヨセミティ」という感じにも聞こえました。
ついにOSXもフラットっぽいデザインになるのかー、と思いつつも、
いつもながら、前バージョンの痒いところを補っていく感じで、
もう今からすごく楽しみです!


iPhoneで入力中のメール本文をOSXと同期とか、
わざわざ下書きに入れて編集し直してやっていたのが、
ワンタッチということですよね?
長文をiPhoneから打つのは辛かったので、これは嬉しい予感です!


iOSOSXとの連携が、ますます強くなりますね。
ある意味、なぜ今までなかったのかという機能もありますが、
それはAppleのいつものツンデレな訳で。
いやー、アップデートが待ち遠しい!


しかし、秋かー。
Appleの言う秋は、あまり信頼できません……*1


さて、ぼくにとってのもう一つの衝撃は、Swiftです。
Appleから、新プログラミング言語!?
Objective-Cから、Cを抜く!?
何の予想もせずに見ていたので、完全に呆然としました。


何度もObjective-Cに挑戦しては迷走してしまったぼくにとって、
新言語というのは、きっと朗報です。
コードの束がガラガラと崩れ落ちるあの演出、最高です。
なんかよくわからなかったけど、デモも面白かったです。
うわあー、Swift早く触ってみたい!


なんだかんだ言っても、開発者向けのイベント、
新製品を期待したりしてるとがっかりするのかもしれないですが、
ぼくは興奮冷めやらぬ状態です。
しかし、もうちょっといろいろ調べたいけど、
少し休まないと体が持たない気がしてきたので、
とりあえず今日はここまで。
眠いので、文章めちゃくちゃかもしれないな〜……


いやー、しかし、
今日もクレイグ先生は大活躍でしたね。
というか、クレイグさんしか見てないような気もするくらいです。
いやー、かっこいい。うん。

*1:10月に登場と言いつつ1ヶ月先延ばしにされたiTunes 11が脳裏に浮かびます。