騙されたら、笑う日です。

今年もエイプリルフールがやってきました。
騙されないように用心するのもいいですが、
ここは一つ、めいっぱい騙されることにして、
楽しんでしまうのもまた一手かな、と。


本来は午前中だけがエイプリルフールなのですが、
祭り好きの日本人にとっては関係ないらしく。
楽しいことは長いほうが好いのでしょうね、たぶん。


普段から嘘をついている人には苦もないであろう行事ですが、
普段嘘をつかないからこそ光る行事でもありまして。
すると、「あ、悔しい」と思わせる嘘には
実は多大な労力を惜しんでいるのでは?
そう考えると、この日にだけ嘘吐く人は真面目なのかなあ、なんて。


と、おかしな考察をつらつらと書いているぼくも、
やはり真面目なのかもしれませんねえ。
好いのか悪いのか。


それはさておき、季節外れの積雪って嫌ですねえ。
もう懲り懲りだと思っているところへの追い打ちは、辛いですよ。
タイヤも変えちゃったから、車が使えないんだよな。
今日もまた、轍を歩いて行くことにします。