9ー20ー8

おはようさん。
飛ばし飛ばしになってもうてすんまへん。
ここんとこ、遊び呆けてたもんやから、
ついつい忘れてましたんや。


しかし今朝の夢はおもろかった。
汽船みたいなとこで宴会するようやってな、
A号車4番席のチケット渡されてん。
なんで4号船A席やなかったんか甚だ疑問なんやけど。


ほんで、一旦は中に入ったんや。
枕と見紛う大きなおしぼりが台座に載ってて、
その奥に座布団が敷いてあってな。
何がしたいんか全く分からんかったわ。
そのあと大事なこと思い出してすぐ降りてん。


その大事なこと云うんがな、
グリーンベアの飼育やねん。
厨房とトイレのある部屋を通り抜けたらケージがあって、
そこにグリーンベア云うのがおんねん。
そのグリーンベアの世話を任されてたんや。


そやけどな、中に入ってびっくりしたで。
小さいホッキョクグマなんやもん。
小熊ちゃうかと思うんやけど、
なんでグリーンベア云う名前やったんやろ?


世話する云うてもどうすんのか分からんし、
じゃれてくんのを相手したって、
腹空かせてたから餌を探しに行ったんやけど、
そこで目覚ましが鳴って目ぇ覚めた。


目ぇ覚めてからも、グリーンベアのレポート
どうやって書こかなて考えててな。
喉乾いたんで今までのが夢やて分かって
拍子抜けしてもうた。
まあ、今書いたんでええかな思てね。


「グリーンベア」と掛けまして
「今朝の夢」と解く
その心は、「おもしろい」


…べたで堪忍え。