ダウンロードコンテンツ of Wii #05
このシリーズ、随分久し振りです。
パッケージソフトばかり遊んでいたものですから、
ダウンロード自体が久し振りだったのです。
では、本題に入りましょう。
「スーパーマリオブラザーズ2」
いつか落とそう、いつか落とそうと、
確かこのシリーズの初回の時から思っていたのですが、
その難易度を「スーパーマリオコレクション」で体験済みだったのと、
そもそも「スーパーマリオブラザーズ」をクリア出来ていないのとで、
尻込みしていたのでした。
しかし、ふとしたきっかけで、というかスマブラを遊んで、
毒キノコのオリジナルってどんなだったっけと思い、ダウンロードしました。
ははーん。これだこれだ。毒キノコ。
未だ紫じゃない毒キノコ。
このゲーム、ブレーキ音がかかるんですね。知らなかった。
はははー。1‐2で既に難しい。
ルイージ滑りすぎっ!
どう考えても、ルイージをはめるための土管配置だよ、これ。
そうだそうだ、隠しブロックを出さないと進めないんだよ。
うわあぁぁぁ、ループはもう嫌いだよぉぉぉ!
……はっ!
随分取り乱しました。すみません。
ひどいゲームですよねぇ。ホントに。
けなしてませんよ。最高の褒め言葉です。
凄まじく難しいのだけれど、でも配慮もあるのですよね。
1‐1での無限1upです。
なのですが、何人増えたのか確認せずに時間一杯踏み続けてしまいまして、
どうやら残機カウントが一周して20数人にしかならなかったようです。
残機カウントも読み方が分からないので苦労するんですけども。
ただ、恐らくマリオが何人いようともクリアは不可能な様子でしたが。
アクションゲームは得意なはずなのですが、
どうしても初代のマリオはクリア出来ないのです。
何故なのでしょうかね。不思議です。
それだけ、マリオというゲームが遊びやすいように改良されているのでしょうね。
その原点が、これだけ高い完成度を持っているというのも凄い話です。
他のゲームと比べてマリオのすごいところは、
やられても、もう一回挑戦しようと思わせるところだと思うのです。
決して不条理じゃないのです。
不条理だと思ったなら、それは幾つかステージを飛ばしてきたからです。
それは、つまるところぼくのことですが。
不条理でないゲーム。
ゲームというのは普通、不条理なものを扱うのです。
それでいて不条理でない。
本当に素晴らしいゲームです。