すきな こんだては なに?

うごメモ界には、ピアノがうまい有名作家さんがいらっしゃいますよね。
マリオとか、MOTHERとか、上手いなぁっと。
はてな記法とかを使って紹介するのが良いのでしょうけど、
残念ながら、既存のキャラクター・音楽の無断使用を
認めたくない性格です故、控えることとします。
ま、認めかねつつも、拝見している訳ですが。


ところで、
ゲーム音楽って、聴いているうちにその場面が回想されることがありますが、
MOTHERの音楽は その傾向が特に強いと思います。
それに加えて、もう一度やりたい という気を起こすのですよね。
個人差もあるでしょうけど。


そして、もちろん、もれなく、例外なく、いつもの如く、
もう一度やろうかな、という気が湧いたのです。が。


…ムーンサイド…


この場所の存在によって、もういちどやろうかな、は
もれなく、例外なく、いつもの如く、消え去るのです。


三番目に強いモグラとか、
きのこを買うヒーラーとか、
うったりかったりどせいさんとか、
面白い要素は 海砂利水魚の水行末なのですが、
ハロー、そしてグッバイのせいで、
ぼくのMOTHER2再挑戦は はばかられるのです。
そういえば、ムーンサイドチックなうごメモもありましたよね。
ただし、冒頭と同じ理由で割愛。


と、ここまではMOTHER2のほうでした。
ムーンサイドが嫌なら他のMOTHERをやればいいじゃないかと。


実は、シリーズの中で最も好きなのは
初代のMOTHERなんですよ。
ファミコンのデータサイズの中で表現された音楽が好きなんです。
お気に入りはイースターでの曲。しゅみは じこしょうかいです。
…かといって、さあMOTHERをやろうとは思わないんですよね。
理由は簡単。
フィールド広すぎ。
敵強すぎ。
幽霊屋敷やだ。
…そういう訳です。
一応クリアはしてありますよ、念のため。


そういえば、ずっと滞っているゲームがありまして、
いつかやろうと思いつつ、長いこと置いてあるのです。
MOTHERの子であるといってもいいと思われるゲームなのですが、
なかなかやる時間を割けないため、
四天王を目前にして眠り続けております。
オーキドの手紙もらっても、使えないじゃないか。


そんなこんなで、マリオ&ルイージRPG3をやっていたのです…ん?
話がずいぶんそれましたね。
MOTHERの話でしたよね。


そうそう、MOTHERといえば、
すきな こんだては なに?
ですよね?ちがう?まあいいや。


これもぼくの性格ですが、
初めて遊ぶときは大抵、用意された名前を使うのですよ。
でないと、名前付けるのに1日掛かりますんでね。
ゲーム製作者の意思を尊重しているつもりでもありますけど。


でもね、好きな献立がハンバーグっていうのがどうも気に入らなくて、
珍しく考え込んでしまいまして。
悩んで悩んで悩み通した結果が、


おいしいもの


…失敗したなぁ、と思ったのですが、これはこれでおもしろい結果に。
おいしいものはおいしいよね。とか
おいしいものを買いに行ったんだ。とか
おいしいものが食べたいなぁ。とか

MOTHER

MOTHER